ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

銅賞受賞の実力派 オラホビール ゴールデンエール

f:id:ebiwasabi:20201209223714j:plain

OH! LA! HO! ゴールデンエール

相変わらず泡が多い、、注ぎ方が下手。。

今回は成城石井に置いてあった、オラホビールのゴールデンエールを飲んでみました。
オラホビールは初めて飲むので楽しみです!

「オラホ」は長野の方言だった!

まず初めに気になるのが、会社名にもなっておる「オラホ」です。勝手に「スペイン語かなー」とか思っていましたが、それは大間違い。実は長野県の方言で、「私たち」という意味のようです。

長野県、浅間山麓の良質な水を中心に素材、技術にこだわった「オラホ=私たち」こだわりのクラフトビール

今回飲んだ「ゴールデンエール」はそのオラホビールのフラッグシップで、今年のインターナショナル・ビアカップ2020ではGolden or Blonde Ale スタイル部門で銅賞を受賞したそうです!

勝手にレビュー

f:id:ebiwasabi:20201211000005p:plain

ウェブサイトに「アロマホップを重ねる」といった表現がありました。これはどういうことなんだか勉強不足でわからないのですが、、とにかく香りがよかったです!そして味も自分好みのキレがあり、程よい苦味が残る感じ。

エールに近めのゴールデンエール、という表現で良いのか分かりませんが、とてもバランスが良くて、どんな人でも「美味しい!」と感じるであろうビールでした。

オラホビールにはまだまだ気になるビールが一杯あるので、探してみたいと思います!

ごちそうさまでした!

 

ーーーーーーーーーーーー
製造会社:オラホビール
産地  :長野県
アルコール分:5%
IBU:35% / SRM:3
ーーーーーーーーーーーー