ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

ベアレン醸造所17周年記念ビール COLONIA

f:id:ebiwasabi:20210117145946j:plain

 

今回は家の近くにあった酒屋さんに売っていたベアレン醸造所の「COLONIA」を飲んでみたのでメモを残しておきたいと思います。ちなみにこのビールを買った「すがや」という酒屋は、クラフトビール が大量に置いてありました。特にベルギービール。店主さんは何者なのだろう、、、

ベアレン醸造所って?

ベアレン醸造所のビールは今まで飲んだことがありませんでした。所在は岩手県盛岡市、ビールの本場ドイツ南部にあった醸造設備を買い付けて製造を行っている本格&伝統ヨーロッパスタイルを引き継いでいる日本でも有名なブルワリーです。

ベアレンとはドイツ語で熊さんの複数形だそうで、ドイツ人のガッチリした醸造家をイメージしているそうです。

かわいいLINEスタンプも売っていたので、あとでポチちゃおうか迷っています。。

特徴的なラベルデザイン

ヨーロッパの美術館に飾ってありそうな、特徴的でお洒落なこのラベル。こちら日本の会社ヘラルボニーとコラボされているようです。

このヘラルボニーという会社、、ちょっと一言ではまとめられないくらい素敵な仕事をされている会社のようなので、あとでみておこう。

www.heralbony.jp

フルーティーな風味がGOOD!

今回飲んでみた「COLONIA」はケルシュ風スタイルのビールです。
創業時のオーナーがケルン近郊出身であったため、ベアレン醸造所で初めて仕込んだのが「ケルシュ」だったそうです。この初めて作った第一号麦酒を今回17周年記念として発売されました。

飲んでみると、喉越し、味ともにスッキリ。少し梨?のようなフルーティーで甘みのある風味がとても美味しかったです!

ケルシュ=わんこビールで覚えておりますが、、、もう1~2本買っておくべきだったと後悔するくらい、飲みやすく旨味のあるビールでした。

f:id:ebiwasabi:20210117145952p:plain

ごちそうさまでした!

ーーーーーーーーーーーー
製造会社:ベアレン醸造
産地  :岩手県盛岡市
アルコール分:5%
ーーーーーーーーーーーー