ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

トロピカルな風味が飲みやすい! モザイク・ウィート

f:id:ebiwasabi:20210509175116j:plain

ブリマー・ブルーイング モザイク・ウィート

以前から気になっていた溝の口の酒屋「坂戸屋」にふと立ち寄ってみました。するとコいままで見たことのない、和テイストのおしゃれなラベルのビールが。

今回はここで出会った、ブリマー・ブルーイングのモザイク・ウィートを飲んでみたのでメモしておきたいと思います。

f:id:ebiwasabi:20210516175837j:plain

溝の口駅から徒歩3分ほどのところにある

ブリマー・ブルーイングとは

ブリマー・ブルーイングは川崎市にあるマイクロブルワリーです。駅で言うと南武線久地駅。またまた住んでいる地域の近くにブルワリーがあるなんて、、、なんて恵まれたところに引っ越してしまったんだ、、!

醸造所の成り立ちは下のリンクに詳しく書いていますが、旦那さんと一緒に、地元にブルワリーを立ち上げた小黒社長。素敵ですね、、!

kawasaki-sanshinkaikan.jp

 

醸造長をされているブリマー氏は、米国で有名なシェラネバタ・ブルーイング・カンパニーという会社に入社し、ビール醸造を学んだそう。

小黒さんと日本に帰国後、御殿場ビール株式会社を経て、2011年に当ブルワリーを立ち上げ。そして翌年の2012年には、なんとインターナショナル・ビアコンペティションで賞を取っています。本格&実力派のブルワリーなんですね!

柑橘感が美味い「モザイク」!

商品名についている「モザイク」とはなんだろうか?
調べてみると、ホップの種類でした。産地はワシントン州にある世界有数のミント産地、ヤキマ渓谷。このホップは柑橘系やベリー系のアロマの香味が特徴のようです。

その通り、ビールを口に通した瞬間、いよかんを思わせるような柑橘感がいい感じに口の中に広がりました。これはビールなのか?と思うくらい、フルーティー。小麦を使用しているので、香りも際立ってます。

苦味も少なく、スッキリしているので、ビールが苦手な方に是非飲んでもらいたいいっぱいだなと思いました。

ごちそうさまでした!

f:id:ebiwasabi:20210516182951p:plain

ーーーーーーーーーーーー
製造会社:ブリマーブルーイング
産地  :神奈川県川崎市
アルコール分:4.5%
IBU:10.7
ーーーーーーーーーーーー