ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

スワンレイク インペリアルスタウト

f:id:ebiwasabi:20210213190830j:plain

スワンレイク インペリアルスタウト

スワンレイクビール第二弾はインペリアルスタウトです!年に一度の限定醸造の製品、
黒とシルバーのラベルが高級感を醸し出しております。 おしゃれ。

インペリアルスタウトとは?

wikiさんによりますと、インペリアルスタウトの発祥は18世紀。イギリスがロシア皇帝(=インペリアル)に献上する際に作ったとされるスタウトスタイルのビールのようです。IPAと同様、遠地に運ぶために防腐対策としてアルコールや味わいを強めています。

f:id:ebiwasabi:20210213190835j:plain

それにしても泡もここまで茶色くなっているのは初めてみたかもしれません。見た目から黒ビールとしての強さを感じられます。

強さに敗北、、、

下調べもせず、すぐグラスについで、いつも通りごくごく飲んでいたところ、、途中で少し体がふらっとしてきました。。アレっと思ってラベルを見返してみると、なんとアルコール度数が10度!? インペリアルスタウトではよくある度数のようですが、私は2ケタアルコール度数のビール初体験でしたのでびっくり。

でもアルコールの強さを感じないくらい、口当たりまろやかでロースト感溢れる風味。苦味も程よい感じで、とても飲みやすく上質感のあるスタウトでした。

f:id:ebiwasabi:20210213192823p:plain

ここ最近スタウトの美味しさも楽しめるようになってきました。ただスタウトとベストマッチするおつまみをまだ見つけられていません。やっぱりナッツなのかなー?でもそうすると晩酌だとどのタイミングで飲めば良いのだろう、、

まだまだ自分とスタウトの関係性が構築できていませんが、もっと楽しめるよう、これから試行錯誤していきたいと思います。

ごちそうさまでした!

 ーーーーーーーーーーーー
製造会社:瓢湖屋敷の杜ブルワリー
産地  :新潟県
アルコール分:10.0%
ーーーーーーーーーーーー