ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

ほんのりしょっぱい!? ORIENTAL BREWING 能登塩セゾン

f:id:ebiwasabi:20201220122436j:plain

オリエンタルブルーイング 能登塩セゾン

[オリエンタルブルーイング]瓶ビール6本セット

今回は金沢旅行で買ったオリエンタルブルーイングの能登塩セゾンです。
ブルーのラベルがおしゃれですね!ビールを撮るのが下手だったのでラベルアップの写真です。。。

 

セゾンとは?

セゾンは季節という意味、ベルギー南部で生まれたスタイルです。
農業の閑散期に仕込み、夏を暑さのなか畑仕事をする際に喉を潤すためにつくられていたとか。喉越しすっきりのなかに、ほのかなスパイスの風味を効かせた味わいが特徴です。

ほんのり塩味?

今回飲んでみた能登塩セゾンは、名前の通りほんのり塩味を感じるビールでした。
香りはフルーティーかつ、ほんのりスパイシー、口に入れると少し塩味があり、すっきりながら口当たりがまろやかな印象を持ちました。

もちろんセゾンビールながらのすっきりさ、喉越しの良さもあり、ゴクゴク飲める麦酒です。なんか新感覚でした。

 

勝手にレビュー

f:id:ebiwasabi:20201226121319p:plain

能登の名産品をうまく生かしたビールづくりをしているオリエンタルブルーイング。
最初は塩とビール、、?と思っていましたが、セゾンの特徴とうまくマッチしたとても飲みやすく、個性もあるビールでした! 特にスパイスの香りが個人的には好きで、料理にもとてもマッチします。 いろんな人に「面白くて美味しいビールがあるぜ(ヘヘ)」と勧めてみたいビールです。

 

冷蔵庫には同じくオリエンタルブルーイングの「加賀棒茶スタウト」も眠っているので楽しみ!

ごちそうさまでした!

ーーーーーーーーーーーー
製造会社:オリエンタルブルーイング
産地  :石川県金沢市
アルコール分:5%
IBU:26 / SRM:3
ーーーーーーーーーーーー