ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

思い出のスワンレイク #B-IPA 

f:id:ebiwasabi:20210206155844j:plain

スワンレイクビール ベルジャン・IPA

先日、国税庁が主宰している「クラフトビール ・オンラインフェス」に参加してみました。参加条件は、イベントに参加している複数のブルワリーの中から1種類ビールを購入すること。なかなか面白いですし、このコロナ渦の中で大変なブルワリーさんを助ける良い試みですね。

ということで私は瓢湖屋敷の杜(ひょうこやしきのもり)ブルワリーの3本セットを購入しました。

思い出のスワンレイクビール

このブルワリーは「スワンレイクビール」というブランドを展開しており、いくつもの賞も受賞している実力派です。

私が田町で働いていた頃、「スワンレイクパブエド」というお店に行ったことがあり、そこでこのブルワリーを知りました。

もっというとここでクラフトビールの美味しさに興味を持ち始めたといっても過言では無い、私にとって思い入れのあるブルワリーです。

ベルジャン・アイピーエー?

ラベルに書いてある「#B-IPA」 これは「ベルジャン・アイピーエー」と読むようです。普通とIPAと何が違うのでしょうか。

ビール大国といえば、ドイツ、アメリカ、イギリス、ベルギー。
この中で一番、味や香りに幅を出せるのがベルギーの酵母だそうです。

そのベルギーの甘くてフルーティー酵母を使ってIPAを作ってみた、
これが「ベルジャン(ベルギー)・アイピーエー」というわけです。

勝手にレビュー

ベルジャン・アイピーエー、、、
最近飲んだ中で一番「美味しい!」と思ったビールかもしれません。

というのも、まだ少しIPAにクセを感じている私ですが、この#B-IPAは普通のIPA同様アルコール、苦味がひと口めにかなりガツンときます。ただ、その少し慣れない風味や苦味のクセを、おそらくこのベルギーの甘みの強い酵母がかき消してくれていて、とても飲みやすいんです。「ガツン!→あれ意外とまろやか?→がつん!」みたいな。(?)

 

f:id:ebiwasabi:20210206162948p:plain

このビールは期間限定で、しばらくは販売されないようです。。残念。

スワンレイクビールはまだまだたくさんの種類があるので、これからもっと攻めてみたいと思います。ごちそうさまでした!

 ーーーーーーーーーーーー
製造会社:瓢湖屋敷の杜ブルワリー
産地  :新潟県
アルコール分:7%
ーーーーーーーーーーーー