ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

前略好みなんて聞いてないぜSORRY

f:id:ebiwasabi:20210117150008j:plain

好みなんて聞いてないぜSORRY セッション柚子エール

「前略好みなんて聞いてないぜSORRY」

 なんて攻めたネーミング!! そしてお洒落なフォント&水色を使ったパッケージデザイン!! こんなビールが陳列されていたら立ち止まらないわけがない。。ということでまんまと戦略につられて買ってしまいました。

ヤッホーブルーイングの限定ビール!

製造会社を見てみると、なんと「よなよなエール」で有名な、ヤッホーブルーイングさんではないですか。さっそくネットで調べてみると、「前略・・・」はヤッホーブルーイングの限定ビールシリーズのようで、これまで第3弾まで発売をしていたそうです。(もっと早く知りたかった、、、)

第1弾が米麹と酒粕をつかったストロングエール、第2弾がかつお節(!?)を使ったホワイトIPA、第3弾が黒ごまや黒糖を使ったインペリアルポーター。製品名の通り、かなり攻めた素材を使ったオリジナリティ溢れるビールを発売されていました。特に鰹節を使ったビールなんて、、、どんな味がするんだろう、復刻版でてほしいです。

そして今回の第4弾がこの「ゆず×あら塩」で仕立てた、セッションエールです!

最高のコンビネーション

早速飲んでみましたが、、、最高でした。

ヤッホーブルーイングさんのホームページに書いてありますが、今回は無ろ過で製造しています。そのためゆずの良い香りがしっかりビールに乗っかっていて、グラスに注いだ瞬間からテンションが上がります。なので飲む人は口が広めのグラスをお勧めします。

そして味ですが、ゆずの風味そしてビールならではのアロマホップの風味がうまくマッチして、口の中がハッピーでした。そして一番私がすごいなと思ったところが、絶妙なあら塩の塩味です。あら塩さんは、自らのしょっぱさは出さず、ゆずの香りや味を最大限引き立てるよう絶妙なバランスで存在しています。まさに縁の下の力持ちです。

 

苦味は少なく、スッキリした後味なので、和食洋食問わず料理にも合うビールだと思います。もう完売しているようなので、手に入れるのは難しそうですが、、また出会ったらいいなと思います。ごちそうさまでした!

f:id:ebiwasabi:20210117150019p:plain

ーーーーーーーーーーーー
製造会社:ヤッホーブルーイング
産地  :長野県軽井沢市
アルコール分:4.5%
ーーーーーーーーーーーー