ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

可愛いイラストと目があった Niigata BEER

 

f:id:ebiwasabi:20201011155507j:plain

Niigata BEER
 

なんとも言えないこの可愛いイラスト。。迷わず購入してしましました「Niigata BEER」をレビューしてします。それにしてもこれだけクラフトビールが増えてくると缶のデザインも見ていて面白いですね。

ウイスキーの香り?

色は少し濁った赤胴色といったところでしょうか?
ピルスナー系をイメージしていたので少し驚きです。

グラスを口に近づけると、ほんのりスモーク系のウイスキーの香りが。。
なにがこの香りを出してるのだろう、、

味は比較的スッキリで、喉越しもGOOD!
鼻を透る香りもフルーティーで爽やかな気分になりますね。

国内初の「缶内二次発酵」とは?

新潟麦酒の売りは「缶内二次発酵」

通常のビールは主発酵後(1次発酵後)、瓶詰めなどは行われるため、2次発酵はしないようです。一方、この新潟麦酒は少し残っている酵母をさらに発酵させるため、缶内や瓶内で熟成させます。そうすることでよりきめ細やかな泡や、豊かな香りが醸成されます。これが私が感じたウイスキーの香りなのかな、、?

勝手にレビュー

 熟成された麦酒の割には、香りも苦味もスッキリで、非常に飲みやすい麦酒でした。
 特に香りを楽しむのが好きという方にが、このビールはおすすめかもです。

f:id:ebiwasabi:20201025235739p:plain

新潟麦酒

ごちそうさまでした!

 

ーーーーーーーーー
製造会社  :新潟酒造株式会社
産地    :新潟県新潟市
アルコール分:4.5%
ーーーーーーーーー