ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

J-CRAFTを初飲み 〜毬花ペールエール〜

f:id:ebiwasabi:20200925221545j:plain

J-CRAFT「毬花ペールエール

仕事に疲れて夕飯を作るのが面倒臭くさい、、、近くの東急ストアに買い出しに行ったついでに、J-CRAFT「毬花ペールエール」を買ってみたのでレビューしてみます。

 

「毬花」ってなに?

正直、「毬花」という言葉は見たことがあったけど、なんのことかは知りませんでした。調べてみると、、ホップの実?花?そのものを指すようです。

f:id:ebiwasabi:20200925224642j:plain

毬花

通常のビールではこのホップをペレット状にして使用するのですが、この「毬花ペールエール」では、そのまま乾燥、冷凍して使用するようです。新鮮なまま使用するとのことでホップの香り、甘みがしっかり出るのでしょうか?(勉強します)

香り豊かなペールエール

まずグラスに顔を近づけるとホップの香りがふわーっとしっかり鼻に届きました。この香りがペールエールの醍醐味ですね。

そして一口飲んでみると、鼻からだけでなく口にもしっかりホップのフルーティーな香りが広がります。そして私が一番驚いたのがキレのあるしっかりした苦味です。
飲んだ後も少しの間口の中にちょうど良い苦味が残り続けます。唐揚げとかガッツリ系の食べ物をお供に飲んだら最高だなーと思いながら、あっさりしたご飯を食べました。。

勝手にレビュー

f:id:ebiwasabi:20200925230529p:plain

毬花を使っていることもあり、香りとキレの良い苦味が特徴なペールエールでした。

普通のビールは濾過機で酵母を取り除くようですが、J-CRAFTシリーズでは無濾過・非加熱でビールを仕上げているよう。醸造所から売り場までチルドで配達しているという、とても鮮度の高いビール。製造をしているベアードブルーイングさんのこだわりを感じます。

f:id:ebiwasabi:20200925231006j:plain

シリーズもいくつかあるようなので、また別のシリーズにチャレンジしてみたいと思います!

ごちそうさまでした!

ーーーーーーーーー
製造会社  :合同会社ベアードブルーイング

産地    :静岡県

アルコール分:5%

ーーーーーーーーー