ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

全国第一号!? エチゴビールの「のんびりふんわり白ビール」

f:id:ebiwasabi:20200922180910j:plain

エチゴビール「のんびりふんわり白ビール

可愛いパッケージのクラフトビール

いわゆる「パケ買い」で手にとったエチゴビールの「のんびりふんわり白ビール

連休最終日の夕方、最後のおやすみの贅沢で飲んでみました。

 

キンキンのグラスに注ぎます。
少し濁った琥珀色、きめ細かい泡、美しい。。
黄緑色のパッケージとよく合っていて、なんだかおしゃれな気分に。

口に運ぶと、ほのかに甘くバナナ?モモ?を感じさせるフルーティーな香りが鼻を通ります。んー、これぞヴァイツェンという感じ。
国産の白ビールはあまり飲んだことがなかったので、感動しました。

f:id:ebiwasabi:20200922182100j:plain

全国第一号地クラフトビールエチゴビール

エチゴビールとは?

可愛いクマさんの裏側には、ちょっとテイストの違ったヤギの絵が。
これはエチゴビール株式会社の企業ロゴです。

1994年、酒造法の改正でビール製造免許の取得に必要な最低製造量が大きく引き下げられました。この時全国で一歩先んじてブルーパブを開き、日本で初めて製造を始めたのが、このビールを作ったエチゴビール株式会社。

創業者はもともと日本を離れてヨーロッパで演劇をされていた方のようです。
そこで体験したドイツの豊かなビール文化を日本に広めようと、このビールの製造を始めました。ヤギの絵はドイツやチェコでは多産・豊作・商売繁盛のシンボル。歴史と創業者の思いを感じ、なんだかよりビールが美味しく感じます。

いまやたくさんのクラフトビールが各社から製造されていますが、開拓者がこのエチゴビールだったとは。。道を拓いてくれてありがとうございます!

詳しい歴史はこちらのページで読んでみてください。

echigobeer.com

勝手にレビュー

f:id:ebiwasabi:20200922183413p:plain

個人的には香りと甘みががこのビールの一番のGOODポイントでした。
国産だからか?独特な香りもなく、ナチュラルな感じでとっても飲みやすかったです。


今度は晴れた日の休日に外で飲んでみたいなーと思います。

ごちそうさまでした!

-------------------
製造会社  :エチゴビール株式会社
産地    :新潟県
アルコール分:5%

-------------------