ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

日本酒酵母を使用! 反射炉ビア 鬼殺しIPA

f:id:ebiwasabi:20210213190316j:plain

反射炉ビア 鬼殺しIPA

ついに下北沢にある「北沢小西」に行ってきました!
国産クラフトビール 、ハードサイダー、たくさん種類があって興奮です。
タイミングよく、以前参加したオンラインのクラフトビール フェス第1回目に参加していた反射炉ビアと富士桜高原麦酒のビールが売っていたので即買いいたしました。

今回はまず反射炉ビアの「鬼殺しIPA」を飲んでみたのでメモします。

反射炉ってなんだろ?

歴史が苦手な私、、、反射炉と聞いてピンときていませんでしが。。
反射炉とは、金属を溶かし、大砲などを鋳造するための溶解炉のことをいいます。溶解室の天井が浅いドーム形状になっており、熱を反射させて集めることでより高温で良質な鉄を鋳造できる構造となっていることから「反射炉」と呼ばれているようです。

反射炉ビアがある伊豆の国市韮山反射炉は、実際に稼働した反射炉として国内唯一現存する建物のようです。

 

ガツンとした苦味とホップの香り

IPAだんだんとハマってきてます。この鬼殺しのIPAの飲みやすくて最高でした。

麦汁に含まれる糖をアルコールと炭酸ガスに分解(=発酵)するのが「酵母」の役目です。さらにその副産物として生まれるのが「エステル」と呼ばれる香り成分。鬼ごろしIPAはその酵母に日本酒酵母を使用することで、豊かな香りを作り出しています。私の嗅覚ですと、甘めのフルーティーな香り、少し柑橘系な感じがしました。

味も贅沢に使ったんだろうなと感じるくらいのしっかりしたホップの苦味が舌を痺れさせます。でも風味がフルーティーだから爽やかに飲める。いやぁIPAいいっすね。

f:id:ebiwasabi:20210213190325p:plain

反射炉ビアさんもかなりの種類のビールを作っています。特に限定ビールの量がすごいので、これからチェックを怠らず、新製品が出てきたらすぐ飲んでみたいです。ごちそうさまでした!

 ーーーーーーーーーーーー
製造会社:反射炉ビア
産地  :静岡県伊豆の国市
アルコール分:7%
ーーーーーーーーーーーー