ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

おさるがおしゃれ 箕面ビール おさるIPA

f:id:ebiwasabi:20210418115724j:plain

箕面ビール おさるIPA

SNS上でもよく見かける、お洒落なおさるさんのラベルが特徴的な箕面ビール。北沢小西で手に入ったので、メモしていきたいと思います。

箕面ビールとは

名前の通り、大阪府の北にある箕面市で生まれた箕面ビール。箕面市は自然豊かな地域のようで、特に滝が有名だそうです。またその自然の中でニホンザルも多く生息しているようで、おさるビールもここが由来なのかなと勝手に思ってます。

箕面ビールの設立は1996年、ビール大会の受賞歴も多く、実績と歴史あるブルワリーです。デイリービールをコンセプトとし、地域に根差して数多くのおいしいビールを醸造されています。

最近の中でいちばん美味しかった

最初に書いておくと、ここ最近で一番おいしい!と感じたビールでした。
スタイルはIPA。丁度良いフルーティー感のある香りとホップの苦味がキリッと効いていて、幸せな気分に。いままで私はIPAの最後までついてくるホップの苦味が少し苦手だったのですが、このおさるビールは後味がとてもスッキリ。良い香りだけが口に残り、グビグビいけちゃいました。IPA初心者の方や、ちょっといつもと違うビールが飲みたい、という人にぜひお勧めしたいビールだなと思いました。

f:id:ebiwasabi:20210418135549p:plain

今回はおさるのラベルが特徴的なシーズナブルビールでしたが、ぜひ人気の高いレギュラービールにもチャレンジしたく酒屋巡りを頑張りたいと思います。

ごちそうさまでした!

ーーーーーーーーーーーー
製造会社:箕面ビール
産地  :大阪府箕面市
アルコール分:6.0%
ーーーーーーーーーーーー