ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

まるで桜餅 サンクトガーレン さくら

f:id:ebiwasabi:20210411213758j:plain

サンクトガーレン さくら

さくらシリーズ第二弾。

さくらが満開だったころに、溝の口の酒屋さんで見つけた「サンクトガーレン さくら」を今回は飲んでみました。

豊富なスイーツビール

サンクトガーレンさんは、このブログにも書いたチョコレートスタウトを筆頭に、スーツ系やフレーバー、フルーツ系のビールを多数開発されているのが特徴的かなと思います。(個人的にはパイナップルエールが一番気になっている)

f:id:ebiwasabi:20210411215641p:plain

[出典]サンクトガーレン ビールラインナップ(https://www.sanktgallenbrewery.com/beers/)

数もさることながら、それぞれの切り口が面白く、関心を引くものばかりですね。 

まるで桜餅!?

さくら風味の食べ物や飲み物って、少し作られた感があるものもありますよね。でもこのビールは本当に自然。桜餅のような香りと麦の苦味と丁度いい具合に香りがマッチして、口の中が春になりました。

こちらのビールでは本物の桜を使用しています。さくらの花を塩づけにすると「クマリン」という成分が生成されるそう。これが桜餅の風味を作り出しているみたいです。また来年もこの美味しいさくらビールの出荷を楽しみにしております!

f:id:ebiwasabi:20210407233721p:plain

ごちそうさまでした!

 ーーーーーーーーーーーー
製造会社:サンクトガーレン
産地  :神奈川県
アルコール分:5%
IBU:17
ーーーーーーーーーーーー