ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

バレンタインに オレンジチョコレートスタウト

f:id:ebiwasabi:20210307180502j:plain

サンクトガーレン オレンジチョコレートスタウト
 
もらってからもう1ヶ月ほど経ってしまいましたが、、、バレンタインに奥さんにリクエストしたチョコレートエールを飲んでみたのでメモしておきます。
 

チョコレートスタウトとは?

私自身、チョコレートスタウトを飲むのは初めて。
チョコレートが混じっているのかなと思っていましたが、そうではありませんでした。

ビールに不可欠な麦芽。通常は85度程度できつね色になるくらいまで焙煎しており、美しい黄金色のビールを生み出しています。

一方、以前も紹介してきたスタウト、いわゆる黒ビールは約220度の高温で焙煎。麦芽は真っ黒で焦げた状態になります。

チョコレートスタウトはこの真っ黒になる手前、約180度の温度で焙煎した麦芽を使用するそうです。そうすることで黒ビールよりも少し苦味が弱く、ビターチョコレートのような風味を生み出すとのこと。この麦芽をローストする絶妙な加減がビールにさまざまな風味をもたらすのですね。勉強になりました。

オレンジ風味がたまらない。

今回飲んだサンクトガーレンのオレンジチョコレートスタウト。名前の通り、オレンジ風味の効いた今までに飲んだことのないようなビールでした。
 
皮ごと煮詰めた果汁を麦汁と合わせて作っており、口に運んだ瞬間からオレンジの良い香りが鼻を通ります。飲んでみると、柑橘系の酸味というよりは、オレンジピールの程よい苦味が効いていて、チョコレート麦芽の苦味とうまくマッチ。飲み終わった後も、口にクセのないオレンジの風味が残っていて満足感MAXです。
 
最初はチョコレート?ビール?、という疑いの目を持っておりましたが、見事に良い意味で期待を裏切られるかたちに。ほんとビールって可能性が無限大だなと思いました!

f:id:ebiwasabi:20210307191239p:plain

もう2本、チョコレートスタウトが残っているので、そちらも楽しみです。
ごちそうさまでした!
 ーーーーーーーーーーーー
製造会社:サンクトガーレン有限会社
産地  :神奈川県厚木市
アルコール分:6.5%
ーーーーーーーーーーーー