ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

ベリーなビール ベアレン醸造所 ラズベリーエール

f:id:ebiwasabi:20210321181307j:plain

ベアレン醸造ラズベリーエール

私はフルーツ全般が大好きでして、特にブドウやベリー系が好み。コンビニにおいてあるジュースでフルーツ系の新作が出ればすぐ手に取るくらい好きです。

そんな私ですが、実はこれまでフルーツ系のビールを飲んだことがありませんでした。避けていたわけではなくあまり出会う機会がなかったのが正直なところ。今回、家の近くのすがやさんでこのビールを見つけ、すぐに購入いたしました。

ベアレンのフルーツ系ビール

今回のラズベリーエールは岩手県にあるベアレン醸造所さんが販売しているビールです。ベアレン醸造所さんは岩手の果物を活かした期間限定のフルーツ系ビールを数多く作っております。このラズベリーはウェブサイトでも取り上げられているように、歴史の長い盛岡の果樹園から仕入れたラズベリーを使用しているそう。

その他にもりんごやゆず、山葡萄などチャレンジしてみたいビールがたくさんあります!今手に入らないのがもどかしい、、、

ビールとベリーのすばらしい調和!

写真では綺麗に撮れなかったのですが、実物はこれがビールなのか?と思うくらい、とても美しい赤紫色をしていました。瓶を開けると、ラズベリーの甘酸っぱい香りがふわーっと香ります。もう、ほんとに贅沢にラズベリーを使ってくれているんだなと、ここの時点でわかります。感謝。

口に運ぶと、これまたラズベリーの酸味と程よくホップの効いたビールの味が絶妙にマッチ。酸味もちょうどいいバランスでビールの爽やかさを演出していくれているので、変なクセもなく、ちょースッキリごくごく飲めます。肉料理などの油っぽい料理とかには特に合うかなと思いますね

フルーツビールがこんなに美味しいとは。正直飲む前まではイメージできておりませんでした。これからめっちゃハマりそうです。ごちそうさまでした!

f:id:ebiwasabi:20210322191037p:plain

 ーーーーーーーーーーーー
製造会社:ベアレン醸造
産地  :岩手県
アルコール分:6.5%
ーーーーーーーーーーーー