ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

被災地にも貢献 岩手県山田町オランダ島ビール

f:id:ebiwasabi:20210228163934j:plain

岩手県山田町オランダ島ビール



今回はベアレン醸造所の「岩手県山田町オランダ島ビール」を飲んでみました。
白とブラウンのカラー、可愛いフォントでまとめられていて個人的に好きなデザイン。ラベルの下に書かれているのは製品名にもある「オランダ島」。1本の売り上げごとに10円が山田町の被災復興事業に寄付されるようです。

山田町オランダ島って?

f:id:ebiwasabi:20210228193509j:plain(参照下:オランダ島 | 東北・岩手「山田町」の観光情報サイト)

山田町は岩手県三陸海岸の中央にある町。そしてその山田湾の中央にぽつんと存在している無人島がこの「オランダ島」です。場所はこんな感じ

f:id:ebiwasabi:20210228193844p:plain

17世紀ごろオランダ船が食料と水を補給するために立ち寄ったことから「オランダ島」と呼ばれているそう。震災の影響で今は中止となっているようですが、海水浴もできる無人島ということで山田町に人気スポットです。(めっちゃ行ってみたい!)

アルトビールの旨味爆発

きれいな赤褐色、泡もきめ細やかで、飲みたい欲をそそります。
口に運ぶとホップの程よい香りと、少しカラメルのような甘い風味が口全体に広がります。口当たりまろやかですが、キレもあって、とても飲みやかったです。

料理にもなんでも合わせやすそう。アルトビールはドイツが発祥とされているので、やっぱりソーセージに合わせるのが主流なのでしょうか。三陸海岸で取れるお魚とかにも合わせやすそうですね。

f:id:ebiwasabi:20210228164027p:plain

最近、クラフトビールを飲むと同時に地理についても学べていることに気づきました。まさに一石二鳥ということで、いっそうビール購入の後ろめたさがなくなりました笑

ごちそうさまでした!

 ーーーーーーーーーーーー
製造会社:ベアレン醸造
産地  :岩手県
アルコール分:5.0%
ーーーーーーーーーーーー