ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

香りが踊る エチゴビール プレミアムレッドエール

f:id:ebiwasabi:20210213185032j:plain

エチゴビール プレミアムレッドエール

冷蔵庫の中のラストエチゴビール、プレミアムレッドエールを飲んでみました。
エチゴビールのラインナップを冷やしていたときは、とても冷蔵庫が華やかだったのですが、今はガランとしてしまいました、、また買い足そう。

レッドエールとはなんだ?

そもそも私、レッドエールのことをよく知らなかったので、少し調べてみました。

アイリッシュエール

 名前の通りアイルランド発祥のペールエールのことを別名レッドエールと呼ばれるそうです。赤身のある茶色で、カラメル麦芽によるキャンディのような甘い香りが特徴。

フランダース・レッドエール

 フランダース地方発祥のエールビール。チェリーのようなフルーティーな香りが特徴で、甘みと酸味のバランスが特徴。

アメリカンスタイルアンバー

 アメリカで人気のスタイルのひとつ。カラメルモルトとクリスタルモルトを使用しており、フルーティーな香りとローストされた風味が特徴。

 

ということで、レッドーエールと言えど、各地で様々な特徴があり、かつ人気のスタイルであることは間違い無いですね。

奥が深い、レッドエールの風味

これまであまり飲んだことのなかったレッドエール、正直いうと少し香りになれていない自分がいます。。最初のひと口めに感じるあの少し独特なツーンとした香りはローストした麦芽から出ているのかな?

でも柑橘系のフルーティーな味わいとしっかりした苦味がマッチして、だんだんと美味しくなってきます。 地域によって味わいも違うみたいですし、いろんなレッドエールをこれからチャレンジしていきたいと思います。ごちそうさまでした!

 

f:id:ebiwasabi:20210213192922p:plain

 ーーーーーーーーーーーー
製造会社:エチゴビール
産地  :新潟県
アルコール分:5.5%
ーーーーーーーーーーーー