ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

みどり色のビール 黄桜 抹茶発泡酒

f:id:ebiwasabi:20201206142458j:plain

黄桜 抹茶発泡酒

近くのライフで目に止まった抹茶ビール。。
パッケージからもわかるように、みどり色のビールで正直第一印象はイマイチでしたが(笑)チャレンジで買ってみたのでレビューしてみたいと思います。

予想通りのみどり色

缶からグラスに注いだ瞬間わかるくらい、みどり色でした。
やっぱやめとけばよかったな、、と若干思うくらい。。
同時に渋めの良い抹茶の香りも漂ってきます。

飲んでみると意外。
そんなに抹茶の味も強くなく、爽やかで少しフルーティーとも言えるような風味が口に伝わりました。

「うん、悪くない。」

さらに喉を通すと、ほのかに抹茶の味、香りが。

「いや、結構いいマッチかも。」

後味もスッキリしていて、優しい味わいでした。

「ごめんなさい、とても美味しいです」

 

こんな感情の動きでした笑

 

ビールもうまい黄桜

前もLUCKYシリーズでレビューした黄桜。
やっぱり日本酒のイメージが強い黄桜ですが、
ビールのほうもかなり注力されているみたいです。

黄桜での麦酒醸造のスタートは1995年。京都、伏見の名水を生かして、地元では有名な地ビールメーカとしても有名になっていきました。

・京都麦酒
・LUCKYシリーズ
・ナイルシリーズ

とたくさんのラインナップがあります。
これからどんどんレビューしていきたいですね。

 

勝手にレビュー

f:id:ebiwasabi:20201206144438p:plain

発泡酒ですが、それを感じないほど麦の旨味と抹茶の良い香りがマッチしていて完成度の高かったです。みどり色の見た目が最初少しハードルになるかもですが、和食系の料理とマッチしそうなスッキリしたビールで、また飲んでみたいと思わせる麦酒でした。

ごちそうさまでした!

ーーーーーーーーーー
製造会社:黄桜酒造
産地:京都
アルコール分:5%

ーーーーーーーーーー