ビールのはなし

美味しいビールを探しにいきます

日本とベルギーを繋ぐ 欧和ビール

f:id:ebiwasabi:20210228215012j:plain

欧和ビール

 今回は川崎のすがやで見つけた「欧和ビール」です。

こちらのビールは日本のクラフトビール ではなく、なんと日本人がベルギーで醸造しているビールです。気になったのでメモしておきたいと思います。

ビールの本場、ベルギーで日本人が活躍

欧和ビールは今井礼欧さんという方が立ち上げたブランドです。

もともとキリンビールに務めていた今井さん、ヨーロッパ駐在をきっかけに会社を辞め、醸造を学び、ゆく2006年に欧和ビールを開発し独立されています。

現地で学び、現地でブランドを立ち上げてしまうその行動力とチャレンジング精神はとてつもないですね。

欧和醸造所は今回飲んでみた欧和ビールだけでなく、黒欧和、日本の素材(梅、桜、ゆず)を活かしたランビックスタイルのビールも作っております。

欧和醸造所 | ベルギービールJapan

何にでも合いそうなアルトビール

とてもスッキリしたアルトスタイルのビールで、すぐ飲み干してしましました。このビールは現地の日本食屋とかに置かれているのでしょうか、、、?(ベルギーに日本食屋さんなんてあるのか?)

個人的にアルトビールのクセのない甘み、後味のすっきりさがとても好きです。

今回飲んだビールの他にも日本の名産を使ったランビックスタイルのビールもあるようです。どこで買えるかわからないですが、また出会えたらいいなと思いました。

ごちそうさまでした!

 ーーーーーーーーーーーー
製造会社:欧和醸造
産地  :ベルギー
アルコール分:5.5%
ーーーーーーーーーーーー